Super English
大学入学共通テスト対策塾

News & Blog お知らせ・ブログ

明治大学文学部合格!

Feb. 12, 2023 合格者の声

岡山朝日高校の女子さんが出願倍率50倍あった明治大学文学部文学科の共通テスト利用入試で現役合格してくれました!本年度の塾生第2号の合格です。傾斜配点で95%超えした英語をはじめ国語・地理の文系3科目型で87%超取ってくれました。センター英語は満点でも偏差値60台半ばでしたが、1ミスのR97点で偏差値70出ていたことから今年の英語リーディングは予想通り難化していました。R重視の傾斜配点を狙い速読力で差をつける戦略が有効でした。

去年の慶応女子さんに続き、40万人近くが受験した駿台ベネッセ共テ模試の英語で伝統校の校内トップを2回連続取ってくれ、共通テスト本番も自己ベストの得点で挑む第1志望の旧帝大文学部の前哨戦としての戦略的な私立大学前受けですが、MARCHのトップ校に手堅く合格してくれて幸先の良いスタートです。

本番特有の緊張感から模試の点数より下がってしまう受験生が多い中で、今年は3名の塾生が本番で自己ベストを出してくれました!当塾では高1・高2の早期からセンター試験より難化した共通テストへの意識付け、大量の多彩な問題を解く実戦演習での体感作りに注力しています。板書きの講義を聞くだけで即答力を身に付けることは困難でしょう。

Hさん、本当におめでとう!いよいよ最後の2次演習で送り出しますが、寒さや雪に負けず憧れの北の大地でベストを尽くしてきて下さいね!