Super English
大学入学共通テスト対策塾

News & Blog お知らせ・ブログ

北海道大学文学部人文科学科合格!

Mar. 08, 2023 合格者の声

岡山朝日高校のHさんが第1志望の北海道大学文学部人文科学科に現役合格してくれました!開塾3期目で初の旧帝大合格者です。北大英語は駿台実戦でも8割以上余裕で取れており得意の英語・国語で差をつけ地元生に有利な北海道ご当地問題が出る地理をディフェンドする戦略で挑みました。共通テスト自己ベストの得点でMARCHトップの明治大文学部(共テ利用)とのW合格です。関西私大トップの同志社大文学部も共テ利用で受けていますが週末合格していることでしょう。

Hさんは英検準1級も合格し、高3最後の約40万人受験する駿台ベネッセ模試で帰国生やハーフの同級生を相手に2回連続で岡山朝日高校内1位など高3クラスのエースとして安定した力をつけてくれました。去年の慶応女子さんに続き、2年連続県内屈指の伝統高で英語トップを出せたことは小さな英語塾から共通テストに挑戦し続けてきた私にとって大きな勇気となりました。

文学部のマドンナだったHさんは岡山県代表として俳句甲子園出場、朝日高の文化賞も受賞するなど文系の才能を発揮してくれました。大人しい女子さんなので寒さの厳しい北海道はどうかなと心配していましたが、今年度朝日高からは唯一の北大前期で合格してくれて強い受験生であることを証明してくれました。

思い起こせば神戸大・筑波大等を考えていたHさんに伝承文化など民俗学に興味があるのなら、その分野で有名な北大は?と紹介したのが私でした。塾講師として生徒さんと志望大学との仲人の役割を果たすこともできました。

Hさん、岡山空港からの新千歳空港便が再開されて帰省も便利になってよかったね。憧れの北の大地で思う存分興味がある分野の研究を続けて下さい。第1志望校の合格、本当におめでとう!