Super English
大学入学共通テスト対策塾

News & Blog お知らせ・ブログ

2023年度合格者の声(北海道大学文学部)

Mar. 19, 2023 合格者の声

北海道大学文学部人文科学科
同志社大学文学部
明治大学文学部 合格
H.Yさん (岡山朝日高校)

生徒さんの声:
私は高校2年の春頃に入塾し、音読やリスニング、共通テスト・2次試験や英検準1級・TEAPなどの問題演習、自由英作文の添削などを通して様々な側面から総合的に英語力を伸ばしていただきました。
演習問題の解説の際には、英文で扱われている場所や物事についての周辺情報もICT技術を駆使した映像を交えながら教えて下さり、そのおかげで授業内容が記憶に残りやすかったです。解説に添えて、生物や宇宙といった自分の専門外の話題にも幅広く触れる機会を作っていただけたことが、共通テスト本番の時にも助けになってくれました。話を聞くだけだとすぐに集中力が切れてしまうことが多かったのですが、英文の音読や動画を交えたライブ授業は変化に富み、2時間の授業中はっきりと頭を働かせ続けることができました。
また、問題に正答した時であっても「他の選択肢のどの部分が間違っていたのか」「答えの根拠は本文中のどこにあるのか」という様な先生の追求に答えなければならなかったため、自分の解答の根拠を常に意識しながら解く習慣が身に付きました。文脈から何となく察して曖昧な読解をしてしまう自分の癖を直せたことで、答えに迷って時間をムダにすることも減ったように思います。自分の弱点を見逃さず指導していただけたことで、試験本番も冷静な見直しをすることができました。
これまで2年間どうもありがとうございました!

保護者様の声:
娘の第1志望である北海道大学文学部へ現役合格できたのは先生の的確で熱心な指導のおかげで英語を共通テスト・2次試験共に武器にすることができたからではないかと思います。
部活の文学部は俳句甲子園に岡山県代表として出場した3年生の夏休みが最も忙しく、学校の補習を抜けて泊りがけで大会出場などの活動をしていたため、親としては大変不安でしたが、先生に振り替え授業など柔軟に対応していただき十分な指導が受けられたと感謝いたしております。
高校1年生の時、公立中学から朝日高校に進学し、授業についていくのは大変だろうから得意科目が1つでもできないかと思い塾を探しました。人気や実績の高い大手塾も検討しましたが、娘が伸びる環境かどうかという点でこちらの塾を選びました。
振り返れば、大学受験だけではなく色々な面で温かいお声かけをしていただきました。志望校分析や受験対策に関しては最新の入試データに基づいて具体的に分析されており、先生が常に生徒のためにベストを目指しておられることがわかりました。生徒個々の特性に合わせて対応していただいたおかげもあり、安定して受験を乗り越えることができました。また、定期的に塾での様子をメールで伝えていただきました。なるべくストレスを与えないよう、親の方からあれこれ確認をしなくても済むように心がけて下さって助かりました。他にもいろいろありますが、生徒一人ひとりを丁寧にきちんと見てもらえる塾さんだと思います。
先生には本人に合った志望校の選定まで随分お世話になりました。娘が無事に第1志望校の現役合格を果たしてくれて安心しました。本当にありがとうございました!