Super English
大学入学共通テスト対策塾

News & Blog お知らせ・ブログ

早稲田大学法学部合格!

Feb. 11, 2023 合格者の声

岡山朝日の男子くんが、一般入試より合格が難しいと言われる早稲田大学法学部の共通テスト利用入試で今年度の塾生第1号の現役合格を果たしてくれました!

私立最難関の早稲田大学はどの学部でも共テ9割のスコアが必要なのに加えて私立大学最多の5教科6科目800点(198点だった数学も加点)で勝負する日本最強の共テ利用入試です。文系トップの東大や一橋大志望の受験者がギリギリ受かるハイレベルで18倍を超えた難関でした。去年の岡山朝日女子の慶応義塾大学商学部合格に加え、3期生にして私立最難関の早慶に合格者を出せて感慨無量です。

公立伝統校の文系トップ、自己ベスト早稲田800点配点で95%の共テ得点でしたが、早大法学部は全国から文系最上位層が抑えで出願するのでドキドキでした。とりあえず私立最難関法学部を無難に抑え、第1志望の東大2次試験への弾みとなりました。共通テストは国公立大学合格への必要条件だけでなく、私立の最難関大学(順天堂・大阪医科薬科・関西医科大など上位私立医大も含む)にも利用できます。癖のある私大の個別試験対策の時間、交通費・宿泊費、移動のための時間、忙しい受験生の負担を軽減でき、共テで高得点が取れれば選択肢が大いに広がります。

Y君、私大最難関法学部での勝利、まずはおめでとう!直前ぎりぎりまでリスニングも含めて東大2次英語演習をやり切ってもらうので、この勢いで最後まで攻めていって下さい!