Super English
大学入学共通テスト対策塾

News & Blog お知らせ・ブログ

慶応義塾大学経済学部合格!

Mar. 01, 2023 合格者の声

岡山朝日高校の男子くんが早稲田大学法学部の共テ利用入試合格に続き、私立大経済学部最難関の慶応義塾大学経済学部一般入試A(英語+数学+小論文)で合格してくれました!

東京での2次本番に向け大規模会場で受験慣れする目的で、慶応大英語はノー勉、塾でも対策しませんでしたが、記述英語で最も差がつく自由英作文は大量の英作文を添削してきましたので問題なかったでしょう。伝統校の文系トップの実力は別格です。お父様の母校である慶応大も撃破してくれました。

文系ですが理系最難関の医学科合格者を凌ぐ数学力を持ち、進研模試は100点満点、残酷模試と呼ばれる駿台全国でも数学8割~9割とバケモノ級の得点を取っていました。慶応経済の数学はその彼曰く「やばい難易度」だったらしいですが、彼がムズイと感じたなら他の受験生も解けなかったでしょう。

Y君、私立最難関の早慶制覇おめでとう!青春のいい思い出になったことだと思います。今年の東大英語は直前の演習でやった2008年過去問の類似テーマが自由英作文で出題され、長文読解も苦手な小説ではなく随筆文だったので数学をアシストできたと信じています。全てを出し尽くしたであろう東大入試での天命を待ちましょう。今週は主力の朝日高校をはじめ各高校の卒業式ですね。皆さん、ご卒業おめでとうございます!