青山学院大学教育人間科学部合格!
大安寺中教のSさんが国立大学の前受け校である青山学院大学教育人間科学部心理学科の共通テスト利用入試(5科目型)に合格してくれました!
塾の1期生だったお姉さん(岡山朝日)も青山学院大文学部を卒業されたので、姉妹での合格となります。来週国立大の2次試験が控えていますが東京の大学に進学することは決まりました!共通テストに強い当塾では文系の生徒を中心に国立大が第1希望でも難関私立大の共テ利用による併願戦略で選択肢を拡げてもらっています。大本命の国立女子大が合同サークルを始め阿波踊りやよさこいのダンスグループまであらゆる面で東大とペア(1:6と東大生の8割を占める東大男子に対しお茶大女子断然有利)で、前期志願者数約800名足らずにも係わらず、合格は東大の発表日の前日まで待たされるので、私大の抑え校を確保して心理的に楽になったかと思います。
安定しなかった共通テスト英語のリスニングを最後まで心配して、彼女には本番の直前に個別にリスニング特訓を受けてもらいました。昨年度から更に難化したリスニングで8割台死守してくれ100点満点だったリーディングとの英語総合点 (青山学院の英語R:L比率は1:1) は満足できる結果だと思います。高3終盤の共テ模試ではすごい追い込みで第1志望の国立女子大へのA判定、全国志望者順位上位を連発してくれました。都内の医学部に通われる長男さんがすぐそばにいてくれて、 福島県立医大(塾3期生)の二番目のお兄ちゃんともいつでも会える東京の大学に進学することが決まって良かったね!
Sさん、国立大の前哨戦だったMARCH上位の青山学院大での勝利、まずはおめでとう!いよいよ来週は本命の最難関国立女子大(先輩がキャンパス寮に住む)での最終決戦です。この勢いで最後まで走り切って下さい。6期生のアンカーとして送り出す東京受験前の2次英語ラスト演習も頑張りましょう!