神戸大学医学部医学科合格!
広大福山のKくんが神戸大学医学部医学科の総合型選抜に合格してくれました!これで京(薬)阪(医・工)神(医)の国立大完全制覇です。志願倍率11倍、共通テスト9割以上が要される国立医学科最高難度の推薦入試での合格はお見事でした。彼を含めて神戸医総合型(定員10名)に3年連続合格者を出した広大福山は中四国トップクラスのエリート校だと思います。昨年は合格者の男女比が2:8と偏っており、共テ9割取れる男子受験生には有利な展開でした。今年の医学科クラスは3名全員合格!彼を入れて第6期生までの国公立医学科合格者は累計13名となります。推薦や総合型入試を一般入試より下に見る人もいますが、塾生2名は前期一般枠でも出願した神戸医・愛媛医に共テA判定で合格できていました。各人の強みを活かし早期から目標を定めてきた3つの国立医学科で2次逆転リスクをゼロにする戦略通りの現役合格を勝ち取ってくれたことを誇りに思っています。
2年前当塾からお茶の水女子大に合格した広福女子さんの弟さんは剣士3段の剣道部主将、第6期生までの記録を次々と塗り替える広福1桁から1度も落ちないバケモノ級の秀才くん。英検1級でC1レベル、東進全国統一高校生テスト決勝大会招待、浪人と戦った高3の駿台ベネッセ・河合全統共通テスト模試では95%まで伸ばし、全統記述でも岡山医志望者順位全国1位、2次力がより正確に判定できる駿台の神戸大実戦、河合の神戸大オープンの冠模試でも理系志望者約3800名中1位と万全の仕上がりで本番に挑みました。京阪神の医学科合格者を独占する関西鉄緑会生の間では神戸大模試1位は誰なん?とざわついていたでしょう。全国の国公立医学科の配点に精通する講師が推した国語・社会を圧縮してくれる神戸医総合型の配点は数強の彼にとっては最高でした。難化した共テ本番でも傾斜で92%まで上がったので首席に近い合格だったと思います。得点開示が楽しみです。
岡山大・広島大医学科も駿ベネ・全統共テ模試、全統記述模試共に志望者順位1位でしたが、彼が目指す国際的に活躍するスポーツ整形外科医へのキャリアパスはオリックス・J1ヴィッセル神戸などのプロスポーツチーム及びバレーボール日本代表のチームドクターで西日本初のFIFA(国際サッカー連盟)認定施設である神戸大医学部にありました。圧倒的な共テ得点力で決められる総合型を前受けし、前期も河合・駿台の神戸大模試で理系1位無双した抜群の2次力で首席近くを取りに行く最高難度の戦術で挑みました。ほぼ落ちる要素が無い人が1席空けてくれたので岡山医を熱望する県内生を1人救えたかもしれません。偏差値で大学を選ぶ人が多いですが自分のやりたい分野を優先した彼は悔いのない選択をしたと思います(進学校の合格実績からも好きなように国公立医学科を選べる人なんて県内に毎年1桁ぐらいしかいません)。
冷静沈着、思考スピードもありミスをしない君は優秀なスポーツドクターになってくれると思います。近い将来、神戸大整形外科と交流があり各種スポーツの全米代表選手が集まるスタンフォード大や北米最大級のスキーリゾートVailにある米国有数のスポーツ整形外科クリニックであるSPRIなどに研究留学して世界最先端のスポーツ医学を研鑽し日本のプロアスリートの治療に貢献して下さい。英検1級でC1レベル取得し、山陰が故郷でスノボーが趣味の君にはぴったりだと思います。数強男子が手薄になりがちな英語も広福1位常連になるまで伸ばし完全無欠な医学科受験戦士に成長してくれました。留学前にUSMLE(米国医師国家試験)にも挑戦してね!お母様には同じく広大福山からお茶大に現役合格されたお姉さんから5年の長きにわたりご信頼をいただきどうも有難うございました。類まれな君の天分をグローバルな舞台で発揮してくれることを祈っています!K君、絶対本命校の神戸大医学科合格本当におめでとう!